よくある質問FAQ

1. 買取手順・手続きについて

具体的な買取手順・手続きにつきましては「買取の流れ」をご参照くださいませ。

Q1.端末をいつまでに送ればいいですか?
A.買取のお申し込みをして頂いた当日の出荷をお願いしております。なお、15:00以降のお申込みについては翌日中に発送いただきますようお願い申し上げます。もし、弊社への端末到着が遅れた場合は、買取価格が変動する可能性がある旨、ご容赦願えれば幸いです。
Q2.申込後にサイトの買取価格が変わってたけど、買取金額はどうなりますか?
A.お申込を頂いた日時の買取価格で査定させて頂きます。なお、 お申込み後の端末発送が遅れた場合は、買取価格が変動する可能性がある旨、ご容赦願えれば幸いです。
Q3.査定完了までのリードタイムはどれくらいですか?
A.10台前後の依頼台数でしたら、端末到着当日もしくは翌営業日までに査定は終わりますが買取の混み具合やお送りいただきます端末台数により、追加のお日にちを頂戴することもございます。
もし、検品期間が端末到着後3営業日を越える場合は、事前に弊社からメールにてご連絡させていただきますので何卒ご容赦願えれば幸いです。
Q4.査定結果のメールが届きませんが・・・
A.

端末出荷から4営業日経っても弊社から連絡がない場合は、お手数ですが一度お問い合わせください。また、お使いのメールアドレスの設定等も念のためご確認ください。

■ 携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。【@digiforce.jp】のドメインを受信できるように設定してください。

■ PCメールアドレスをご利用の方お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合がございます。(Yahoo!メールやGmailなどのフリーメールをお使いのお客様に多くみられます)その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。

Q5.送料、振込手数料はかかりますか?
A.弊社までお送りいただく端末の送料は貴社にてご負担ください。買取成立後の送金(振込)手数料は弊社で負担させていただきます。
なお、端末送料を(誤って)着払いでお送りいただいた場合は、査定金額より送料分を相殺させていただく旨、ご容赦願えれば幸いです。

2. 査定について

原則、実物を確認(検品・査定)した上でないと正確な買取価格ならびにランク付けが難しい旨、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

Q1.どういう基準で査定しているのですか?
A.弊社では状態別にランクを分けて査定しています。詳しい査定基準は「検品基準と買取ランク」をご覧ください。
Q2.Sランク(未使用品)買取価格表にない機種の買取は可能ですか?
A.Sランク(未使用品)の買取ではなく、中古査定品(Aランク)として買取させていただきます。
Q3.利用制限×(赤ロム)端末の買取は可能ですか(減額されますか)?
A.可能です。減額なしの中古査定にて買取させていただきます。
Q4.キャリア版をSIMロック解除したものであれば、SIMフリーとして買取可能ですか?
A.可能です。キャリア版SIMロック解除品に関しましても、SIMフリーとして買取させていただきます。

3. 確認書類について

基本的に初回のみとなりますが、古物営業法の取り決めにより公的書類による本人確認が義務付けられています。
※一度行っていただきますと次回以降、(変更が無い限り)確認を行なう必要はございません。

Q1.必要な書類について教えてください。【法人の場合】
A. ■ 古物商(古物営業許可を受けている場合)
  • 1. 古物商許可証のコピー(有効なもの)
  • 2. 取引ご担当者様の本人確認書類(下記からいずれか一つ)
    • ・運転免許証のコピー ※住所変更がある場合は表裏ともに
    • ・パスポートのコピー ※顔写真のページと所持人欄(現住所の記載)のページともに
    • ・官公庁及び特殊法人の身分証明書で写真付のもののコピー
    • ・外国人登録証明書のコピー ※特別永住者又は永住者のものに限る
    • ・在留カードのコピー ※住所変更がある場合は表裏ともに
    • ★ 確認書類は弊社到着時、有効期限内のものに限ります。
■ 古物商以外
  • 1.法人の登記事項証明書(登記簿謄本)の原本
  • 2.取引ご担当者様の本人確認書類(下記からいずれか一つ)
    • ・住民票の写し ※コピー不可
    • ・戸籍の謄本(抄本) ※現住所が記載されているもの。 ※コピー不可
    • ・印鑑登録証明書 ※コピー不可
    • ★ 弊社到着時、発行から3ヶ月以内のものに限ります。
Q2.書類提出方法について教えてください。【法人の場合】
A.買取依頼端末と同梱でお送り願います。
Q3.個人の場合について教えてください
A. ■ 必要書類と提出方法について【個人】
基本的に初回のみとなりますが、お申込み時にご本人様確認書類の画像をアップロードしていただきます。
また、古物営業法の取り決めにより、初回買取りに限り記載住所が本人住所で間違いないかの確認が必要となります。
ゆえに、初回入金に関しては「現金書留で本人限定受取」としてお支払いさせていただきます。

  • - ご利用できるご本人様確認書類
    • ・運転免許証、運転経歴証明書 ※変更記録がある場合は裏面も
    • ・健康保険被保険者証カード
      ※現住所の記載があれば有効 裏面手書き可 保険証を本人様確認書類としてご使用されるお客様は「記号」「番号」「被保険者番号(保険者番号)」「QRコード(QRコードが記載されている保険証のみ)」 の4箇所、必ず付箋等で隠した上で画像のアップロードを行ってください。
      上記4箇所の内、1つでも確認できる場合には無効とさせていただきます。
    • ・在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書 ※顔写真付きのもの
    • ・住民基本台帳カード ※顔写真付きのもの
    • ・学生証 ※お名前・写真・現住所・生年月日の記載があるもの
    • ・障害者手帳 ※顔写真付きのもの
    • ★確認書類は有効期限内のものに限ります。

4. キャンセルについて

Q1.買取申し込みをキャンセルしたいのですが・・・
A.商品発送前であれば、その旨ご一報ください(申し込みをキャンセルとさせていただきます)。また、商品到着後、弊社からの送金(売買契約履行の着手)前であれば、送料をお客様負担(着払い)として返送致します。なお、弊社からの送金(売買契約履行の着手)が完了した段階で弊社所有の商品となり、キャンセルをお受けする事は出来ませんので、ご留意のほどお願い申し上げます。
  • Q2.買取査定価格に納得がいかないのでキャンセル(端末返却をお願い)したいのですが・・・
    A.査定結果(価格)に対するキャンセルの場合は、送料弊社負担にて端末を貴社へご返送させていただきます。ただし、買取申し込み時に提出いただいた依頼リスト(事前の自主検品価格)と内容相違がなく、貴社都合でご返却となりました場合は、送料着払いでのご返送とさせていただきます。